ホームページの開設!独自ドメイン、レンタルサーバー、Word Pressの用意

2018.6.18(月)
ホームページ作成を思い立った。思考の流れは単純です。

思考Step.1 > Pythonの勉強をしている。これを、ホームページにしてみたい。
思考Step.2 > せっかくなら、ブログでかかる費用ぐらいは回収できたらいいな。
思考Step.3 > 儲かるとは思わないけど、広告も貼ってみたいな。
思考グルグル > やりたい、やりたい、ムズムズムズ

2018.6.19(火)
開設方法を下調べ。→無料のブログは広告を貼れなかったり、制約が多いらしい。

2018.6.20(水)
「本当によくわかるWordPressの教科書」赤司達彦著を購入。以下Word Pressの取得まで、この本の通りに進める。

2018.6.23(土)
・自分専用のホームページアドレス(独自ドメイン)の取得
・レンタルサーバーの契約。
・ホームページ作成ソフトWordPressの取得
・WordPressの無料テーマ(テンプレート)LION MEDIAの取得。(後日Simplicityに変更)

2018.6.24(日)
・無事開設完了!(色とフォントを変えて喜んでいる私。)

 おそらく、手順としては、かなりいい線いっていると思う。費用は、書籍代もあわせて1年間分で約8000円。当初の、無料ブログの予定よりは高くなってしまったけど、勉強代だと思って、がんばってみよう。楽しい~。


追記

公開後に、このページを表示してみると、あれ、おかしい!

(1)  へんなところに目次が入ってる! 
→ テーマをLION MEDIAからsimplicityに変更したら、この目次は消えました。
(2) 行の位置をスペースで調整したのに、スペースがすべて消えてる!!
(3) 改行が広い。

色とフォントを変えて喜んでいる場合じゃなかった。思ったようにならない!楽しい~!

 


以下、修正前。
2018.6.24(日)の出来具合は、こんな感じ。

 

ホームページの開設に至るまで

ホームページの作成は、先週の月曜日(2018.6.18)に思い立った。

(思考Step.1) Pythonの勉強をしており、勉強したことを日々、書き留めている。

これを、ホームページでどこからでも見られるようにしたいな。

(思考Step.2) せっかくなら、ブログでかかる費用ぐらいは回収できたらいいな。

(思考Step.3) 儲かるとは思わんけど、広告も貼ってみたいな。

調べると、無料のブログは広告を貼れなかったり、制約が多いらしい。

そこで、レンタルサーバーを開設し、以下の手順でホームページを開設することにした。

(1)「本当によくわかるWordPressの教科書」赤司達彦著を購入。(6/20)

(2)自分専用のホームページアドレス(独自ドメイン)の取得(6/23)

(3)レンタルサーバーの契約(6/23)

(4)ホームページ作成ソフトWordPressの取得(6/23)

(5)WordPressの無料テーマ(テンプレート)LION MEDIAの取得(6/23) 

・無事開設完了!→色とフォントを変えて喜んでいる私。

おそらく、手順としては、かなりいい線いっていると思う。

費用は、書籍代もあわせて1年間分で約8000円。

当初の、無料ブログの予定よりは高くなってしまったけど、

勉強代だと思って、がんばろう。

 

コメント