ホームページの開設に至るまで
ホームページの作成は、先週の月曜日(2018.6.18)に思い立った。
(思考Step.1) Pythonの勉強をしており、勉強したことを日々、書き留めている。
これを、ホームページでどこからでも見られるようにしたいな。
(思考Step.2) せっかくなら、ブログでかかる費用ぐらいは回収できたらいいな。
(思考Step.3) 儲かるとは思わんけど、広告も貼ってみたいな。
調べると、無料のブログは広告を貼れなかったり、制約が多いらしい。
そこで、レンタルサーバーを開設し、以下の手順でホームページを開設することにした。
(1)「本当によくわかるWordPressの教科書」赤司達彦著を購入。(6/20)
(2)自分専用のホームページアドレス(独自ドメイン)の取得(6/23)
(3)レンタルサーバーの契約(6/23)
(4)ホームページ作成ソフトWordPressの取得(6/23)
(5)WordPressの無料テーマ(テンプレート)LION MEDIAの取得(6/23)
・無事開設完了!→色とフォントを変えて喜んでいる私。
おそらく、手順としては、かなりいい線いっていると思う。
費用は、書籍代もあわせて1年間分で約8000円。
当初の、無料ブログの予定よりは高くなってしまったけど、
勉強代だと思って、がんばろう。(あれ、改行幅が広いなあ)
追記(2020.6.9)
この記事は私の記念すべき第1号の記事です。久しぶりに開いてみるとなつかしい。
今見ると笑ってしまうような記事ですが、ネット上で自分の記事にアクセスしたときのワクワクを今でも思い出します。
あれから2年。たまたま、投稿一覧を見ていたら以下の記事が記念すべき100記事目であることに気がつきました。(固定ページは除きます)
もっと気合いを入れて作ればよかった~。それに、私のブログのメインであるPythonの記事でなかったのが不覚!
1年間に50記事というゆっくりしたペースですが、本当に続けてよかったと思います。
まだまだ、ブログでチャレンジしてみたいことはたくさんあります。ブログって楽しいですよ♪
コメント