WordPressで、文のはじめのスペースが消えた。

前回の記事を投稿したら、以下(1),(2)のような現象が!

(1)変な目次が入っている。 →Simplicityへの変更で目次機能はなくなった。

この目次は、LION MEDIAの便利な機能のひとつなのですが、使い方を間違いました。
LION MEDIAの目次は、最初の見出しの直前の目次を自動で作成してくれる便利な機能。それを知らずにWordPressのビジュアルモードのツールバーで「段落」を「見出し5」に変更したため、予想外の場所に目次が現れたのです。

 ちなみに、目次を入れたくない場合は、編集画面下の「目次の個別非表示設定」の「この投稿では目次を非表示にしますか?」にチェックを入れます。
 右上の「表示オプション」→「目次個別表示設定」もありますが、この「目次個別表示設定」の設定画面を表示するものなので、ここにチェックしただけでは目次が非表示になりません。

(2)スペースを行の最初に入れたのに、いつの間にか消えた。

WordPressのビジュアルモードでスペースを行の最初に入れたのに、保存をするとスペースが消えるのです。「あれ、なにこれ?」「こんな基本的なことができないはずがない!」しかし、これが、思ったよりも簡単ではないようなのです。

インデントは、編集画面の上のインデントボタンが使えばいいけど、文頭の空白が大変!

文頭の空白については、ビジュアルモードではなく、テキストモードで<span> <span>を文頭に入力する方法も試してみました。テキストモードしか使わないならいいけれど、次にビジュアルモードに戻して保存すると消えてしまう。これは、いやだ・・・。

結局、TinyMCE Advancedプラグインをインストールしました。
「設定」→「TinyMCE Advanced」→「段落タグの保持」をチェックすることで解決です。

よっし~。できた!

なかなか、Pythonの記事にならないよ~

 

コメント