WordPressのテーマをLION MEDIAからSimplicity2に変更。その他の変更点追記

1.テーマの変更

 LION MEDIA(WordPressのテーマ)が、Prism Syntax Highlighter(コードを美しく見せるプラグイン)と相性が悪いため、LION MEDIAをSimplicity2に変更しました。

 定番として、以下の2つの無料テーマを検討し、単純に好みでSimplicity2としました。そもそも、WordPressは超初心者なので、いろんな所をのぞいて評価をみても、どちらがよいかピンときません。とにかく、どちらもすごいらしい。
 googleの検索件数は、Simplicityの方が多かったです。これだけ有名なら、わからないことも検索で(きっと)一発解決!初心者には大切なのです。
 ただ、なにか別の「Simplicity」が検索されているのかもしれないので、google検索勝負は引き分け。どちらもすごい。

 (1)Stringer8    google検索「Stringer wordpress」 約 6,420,000 件

   (2)Simplicity2   google検索「Simplicity wordpress」  約 61,400,000 件

ちなみに、本ホームページの「snowtree-injune」で検索すると。


sonwtree-injune に一致する情報は見つかりませんでした。

検索のヒント:

  • キーワードに誤字・脱字がないか確認します。→誤字ないです。
  • 別のキーワードを試してみます。→たぶん、だめです。
  • もっと一般的なキーワードに変えてみます。→やさしいのね。
  • キーワードの数を減らしてみます。→ありがとう!

おほほほほ~。こんなもんですわ!

2.その他の変更点

以下、だらだらと長い記事。

(1) 投稿・固定ページの閲覧数表示プラグイン

 WP-PostViewsをインストール。LION MEDIAの時にはプラグインを入れなくても表示されていた。なお、「設定」→「PostView」より、以下の設定を確認、変更。
・カウントする閲覧元→ゲストのみ(ディフォルトのまま)
・botからのビューを除外→はい ※この設定をしないとgoogle analyticsのアクセス数の10倍ぐらいになった。

(2)コメント欄を非表示

 本当は、間違い修正とかアドバイスとかあればうれしいのだけれど、ちょっと怖い。返信回答なんてできない。臆病者なのです。

※設定→ディスカッション→投稿のデフォルト設定→新しいき時に対し他のブログからの通知(ピンバック・トラックバック)を受け付ける。→off

(3)トラックバックとピンバック機能の停止

 他の人のリンクを貼った時に、相互リンクができたりするらしい。なにか、相手に迷惑かかりそう(?)なのでoffにする。

※ 設定→ディスカッション→投稿のデフォルト設定→新しい投降へのコメントを許可する→off

(4)データのバックアップ

 UpdraftPlus WordPress Backup Pluginプラグインをインストールしました。