サカナクラウド♪インテリアの購入、設置、撤去保管

サカナクラウドのインテリアにはインテリア保存BOXのようなものが見当たりません。そこで、購入、設置、撤去保管の方法を説明します。

サカナクラウドでは水槽に入れる小石やブクブクを「インテリア」と呼んでいます。私が少し迷ったのは、このインテリアを保存する保存BOXがないことです。水槽から道具を撤去するときに、インテリアがなくなってしまうのではないかと不安になりました。

そして、最初に撤去したときも「あれっ!本当になくなった!」と焦りました。

しかし、大丈夫です。サカナクラウドでは購入したインテリアは保存できますし、再設置可能です。

サカナクラウドでは、購入したインテリアを保存用のBOXに入れるというよりも、インテリアショップに預かってもらうようなイメージで保管します。慣れると非常に使いやすいです。よく考えられたユーザーインターフェースだと思います。

前の記事:オタマジャクシとメダカの厳選方法

全ての記事一覧:サカナクラウド攻略記事一覧

iPhone (App Store)、Android (Google Play)

1. インテリアを購入し水槽に設置する

実際にインテリアの「丸太」を購入して設置する方法説明したいと思います。

(1) インテリアショップで「丸太」を購入

最初にホーム画面から金魚鉢(①)をタップします。金魚鉢を設置すると左から2番目のような画面になります。そこで左下のインテリアのボタン(②)をタップします。

すると、画面下に「インテリアショップを開く」(③)というボタンが表示されます。実はこの画面になれば既に設置済みのインテリアを選択し移動したり撤去したりできるようになります。

今回は丸太を新しく購入したいので、画面下の「インテリアショップを開く」(③)をタップします。

インテリアショップでは様々なインテリアの一覧がありますので、上のタブで植物(④)を選び、目的の丸太(⑤)をタップします。

これで、丸太を金魚鉢にセットできる画面に移ることができます。

この時、丸太の設置数、所持数はともにゼロであることを覚えて置いてください。この後、丸太を購入すると数値が変わります。

(2) 丸太を金魚鉢にセット(ボタン操作編)

下の図では、緑色の「丸太」と赤色の「マツモ」が表示されています。緑色は現在選択したインテリアです。赤色は設置しようとしているインテリアと重なってしまっていることを示します。

つまり、このままでは設置できませんので、丸太を移動しなければなりません。

左のスクロールバー(①)を上下に動かすと丸太を上下に移動することができます。

X軸(左右方向の軸)やZ軸(画面に垂直な方向の軸)を中心に回転させたい場合は、回転ボタン(②)を連打します。

この例では、ボタンを操作する方法では、「マツモ」との重なりを解消できないので、指を使って丸太を移動したいと思います。

(3) 丸太を金魚鉢にセット(指での操作編)

インテリアを水平方向に移動したいときは、選択されたインテリアを指でドラッグします。ドラッグすることで前後左右に動かすことができます。なお、水槽を移動する時にように、最初にインテリアを長押しする必要はありません。

インテリアを鉛直方向の軸周りに回転させたい場合は2本の指を使って回転します。

また、大きさを変えられるインテリアは、2本の指で広げたり寄せたりすることで大きさを変えることができます。

「マツモ」や「丸太」は大きさを変えることができます。一方、「ブクブク」は大きさをかえることができませんでした。

今回は上の図の右側の状態で、丸太の位置のセットを終了します。空中に浮いていますが、気にする必要はありません。

(4) 丸太の設置完了と購入

丸太が宙に浮いた状態ですが、右下の設置完了ボタン(保存ボタン)(①)をタップします。すると、「購入」(②)のボタンが表示されますので、購入する場合は「購入」ボタンをタップします。購入しない場合は「×」のボタンをタップします。

「購入」(②)ボタンをタップすると、再び「購入しますか?」と聞かれるので「OK」(③)ボタンをタップします。

すると、宙に浮いていた「丸太」は落下して最終的な位置が確定します。もし、落下した位置が気に入らなければ、丸太をタップして選択すれば、再び置きなおすことができます。

なお、インテリアの上に落下させれば、インテリアの上にインテリアを乗せることができます。

(5) インテリアを購入すると設置数、所持数が増える

それでは、インテリアの設置数、所持数を確認してみましょう。再び「インテリアショップを開く」をタップします。

すると、設置数、所持数ともに1になりました。

2. インテリアを撤去保管、再設置する方法

では、購入したインテリアを撤去保管します。まず、撤去保管する丸太(①)をタップして選択します。

次に左側の「しまう」(②)ボタンをタップします。すると、水槽から丸太は消えてなくなります。

最初はせっかく購入した丸太が完全に消失したのかとびっくりします。そこで、「インテリアショップを開く」(③)をタップして丸太の数を確認してみましょう。

設置数は0、所持数は1と表示されます。つまり、購入した丸太は残ったままになっています。この様に水槽から撤去した道具はインテリアショップに預けるようなイメージで保管されています。

では、この丸太を再び水槽に設置するにはどうすればよいでしょうか。

再設置するには、インテリアショップのメニュー画面から「丸太」(④)をタップします。

先ほどは購入画面が現れましたが、今回は購入済みの丸太があるので、すぐに金魚鉢の画面が表示されました。

あとは、先ほどと同じように丸太を設置すれば、再設置完了です。

3. まとめ

サカナクラウドのインテリア設置の自由度が高いのが特長です。したがって、水槽を色々なインテリアを置いて楽しむことができます。

また、見て楽しむだけではありません。「小石」「マツモ」「ブクブク」といったものは水質をきれいにする効果があります。また、「おはじき」や「ビー玉」は釣りの攻撃力をアップする効果があります。

インテリアを使いこなすことで楽しみが増えますので、色々楽しんでみてください。

前の記事:オタマジャクシとメダカの厳選方法

全ての記事一覧:サカナクラウド攻略記事一覧

iPhone (App Store)、Android (Google Play)