0.Python♪ モヤモヤを解消する明快な用語集
「Python♪モヤモヤを解消する明快な用語集」の用語集Top(索引)はこちらです。
モヤモヤを解消する明快な用語集を目指します。例えば言葉の定義が「グレー」なものは「グレー」であると解説します。なお、同じ言葉でも、例えば「Python」と「Java」では定義が違うことがあります。 その場合、「python」での定義を解説します。
1.解説する用語
「コメントアウト」
2.コメントアウト
Pythonでは、コードの中に半角の「#」(ハッシュタグ)を使用すると、「#」を記述した行の「#」以降のコードを無効にできます。例えば行の最初を「#」にすると、その行のコードはすべて無効になります。このように、「#」のような特定の記号を用いて、コードの一部を無効にすることを「コメントアウト」といいます。コメントを書くことがコメントアウトではありません。
(1) コメントアウトの役割
コメントアウトは、主に以下のような場合に使われます。
(1)コードを説明するコメントを挿入する。
(2)バグを見つける作業(デバッグ)で、一時的に一部のコードを無効にする。
(2) 実は「'''」はコメントアウトではない
複数行のコメントを記述する場合、無視したいコードの前後に「'''
」(3つの半角シングルクォーテーション)や、「"""
」(3つの半角ダブルクォーテーション)を記述する方法が使われますが、実はこれはコメントアウトではありません。
Pythonでは、 コード01の4行目のように文字列を単独で記述することができるので、複数行の文字列を表現できる 「'''
」 「"""
」 をコメントアウトのように使っているだけです。
ですから、文字列の最初のインデント幅を自由にすることはできません。例えばコード01の9行目のインデント幅は、自由に設定できる訳ではありません。12行目のprint(i)とそろえる必要があります。
また、文字列ですから「'''
aaa\bbb'''
」のように特殊文字の「\」をエスケープせずに単独で使用することはできません。
一方、「#」を用いたコメントアウトの場合、インデント幅は自由ですし、文字列ではないので、#の後には何を記述してもエラーにはなりません。例えば「#aaa\bbb」のように「\」を単独で使用としてもエラーになりません。
以下、コード01は問題なく、実行されます。もちろん、美しいコードではありません。
#コード01
#「#」のあとには、特殊文字「'」「\」でも記述できる。エスケープする必要はない。
#インデント幅も自由です。
'Pythonでは文字列を単独で記述することができる。'
'''つまり、複数行の文字列も
単独で記述することができる。
でも、これは正確にはコメントアウトではない。'''
for i in range(10):
'''文字列なので、最初の行のインデント幅は
print(i)とそろえる必要がある。
でも、最初だけそろえれば、2行目以降はそろえなくてもよい。'''
print(i)
[a0050]
3.参考記事
上記の内容がわかりにくい場合は、以下の記事を参考にしてください。詳しい解説をしています。
私が実際に購入した教材のご紹介
以下、私が実際に購入したPythonの教材をまとめてみました。 Pythonを学習する上で、少しでもお役に立つことができればうれしいです。
・Python♪私が購入したPythonの書籍のレビュー
・UdemyのPythonの動画講座を書籍を買う感覚で購入してみた
その他
液晶ペンタブレットを買いました
(1) モバイルディスプレイを買うつもりだったのに激安ペンタブレット購入
以下、私が光回線を導入した時の記事一覧です。
(1) 2020年「光回線は値段で選ぶ」では後悔する ←宅内工事の状況も説明しています。
(2) NURO光の開通までWiFiルーターを格安レンタルできる
(3) NURO光の屋外工事の状況をご紹介。その日に開通!
(4) 光回線開通!実測するとNURO光はやっぱり速かった
(5) ネット上のNURO光紹介特典は個人情報がもれないの?