Python♪基本:キーボードのキーの名前

ゆうちゃんとプログラムの勉強をしているのですが、「あっ、そこ、割るじゃなくて、かける」「えっ、かけるってどれ」「あ~、アスタリスク・・・じゃなくて雪みたいなマークの・・・え~と、これ(直接キーボードを押す)」「リターンキー押して」「リターンキー???」(そういえば、キーボードの表記は(Enter)だね)

あらら、やっぱり、キーボードの勉強しておいた方がいいかもね。

0.ゆうちゃんとPythonシリーズ

この記事は「ゆうちゃんとPythonシリーズ」の記事です。一連の記事は、以下のリンク集を参照してください。

中学生のゆうちゃんとPythonシリーズ

なお、それぞれの記事は、シリーズの中でそれまでに習った文法を使ってサンプルコードを考えています。実際には、もっと、効率のよい書き方があるかもしれませんが、ご了承ください。

1.キーの名前一覧表

こんな調子で、キーの読みについては、よく、混乱します。そこで、キーボードのキーの名前をまとめてみました。複数の読み方がある場合は、私が独断で推奨する順に表記しています。でも、基本的に以下のホームページの読みを優先しています。

キーボードのキーの名前|日本情報処理検定協会

!感嘆符、エクスクラメーションマーク:コロン
#ハッシュマーク、イゲタ;セミコロン
$ドル,コンマ、カンマ
¥円(えん)マーク.ピリオド、ドット
\バックスラッシュ*アスタリスク
%パーセント_アンダーバー、アンダースコア
&アンド、アンパサンド/スラッシュ
ダブルクォーテーション、二重引用符-(半角)ハイフン、マイナス、ダッシュ
 ‘シングルクォーテーション、アポストロフィー、引用符ー(全角)長音(ちょうおん)
`逆クォーテーション+ プラス
@アットマーク?クエスチョンマーク、疑問符
()かっこ、小かっこ、丸括弧(まるかっこ)^キャレット、ハット
{}中かっこ、波括弧(なみかっこ)~(半角)チルダ
[]大かっこ、角括弧(かくかっこ、かくがっこ)~(全角)波形
「」カギカッコ|パイプ、縦線
<小なり、(全角)読点(とうてん)
>大なり。(全角)句点(くてん)
!=ノットイコール中黒(なかぐろ)、中点(なかてん)
Enterエンターキー、Enterキー、リターンキー、ReturnキーCaps Lockキャプスロック
EscエスケープCtrlコントロール
AltオルトDelデリート
←↑↓→カーソルPrt Scプリントスクリーン

すぐに一覧表ができると思っていたら、いろいろ面白くて、はまってしまいました。


・あ~、altって「アルト」かと思ってたら、「オルト」なのね~。はずかし~。再起動は「コントロール・オルト・デリート」ですね。

・「リターンキー」というのは、古い人が使う読みらしい。なんでよ~。私ってなんで「リターンキー」で覚えたんだろ。

・「コンマ?カンマ?」私は「カンマ」派なんだけど、日本情報処理検定協会は「コンマ」なのね。数学は「カンマ」なのかな?あれ、数学でも「コンマ」派と「カンマ」派で分かれているみたい。ITでは「コンマ」、数学では「カンマ」が、すこし多いような気もするけれど、「これだ!」ていう答は見つけられませんでした。

・「アポストロフィ」そういえば、英語の所有格の勉強で「アポストロフィS」って習ったね~。でも、英語以外で「アポストロフィ」って聞いたことないような・・・。長いけど、「シングルクォーテーション」ですね。

・「^」って、エクセルではべき乗だからよく使うんだけど、「キャレット」って知らなかった。みんな知っているのかな?知らないって、かなり、はずかしいのかな?「ハット」で覚えたけどな~。

・日本語入力システムのATOKで「なかぐろ」を変換すると「・」が出てくる。お~、たしかに中黒(なかぐろ)っていうのね。中点(なかてん)の方がなじみがあるけど、日本情報処理検定協会では、「中黒」だけなのよね。ちなみに、「なかてん」でも変換できました。(Microsoft IMEでも、両方変換できました。)


次からは、ゆうちゃんとの会話も「あっ、そこスラッシュじゃなくて、アスタリスクだから」「Pythonって、累乗がアスタリスク2つだけど、エクセルだとキャレットなのよ」なんて、かっこいい会話になるのかな。楽しみ!

私が実際に購入した教材のご紹介

以下、私が実際に購入したPythonの教材をまとめてみました。 Pythonを学習する上で、少しでもお役に立つことができればうれしいです。

Python♪私が購入したPythonの書籍のレビュー

UdemyのPythonの動画講座を書籍を買う感覚で購入してみた