Python♪基本:キーボードのキーの名前

ゆうちゃんとプログラムの勉強をしているのですが、「あっ、そこ、割るじゃなくて、かける」「えっ、かけるってどれ」「あ~、アスタリスク・・・じゃなくて雪みたいなマークの・・・え~と、これ(直接キーボードを押す)」「リターンキー押して」「リターンキー???」(そういえば、キーボードの表記は(Enter)だね)

あらら、やっぱり、キーボードの勉強しておいた方がいいかもね。

0.ゆうちゃんとPythonシリーズ

この記事は「ゆうちゃんとPythonシリーズ」の記事です。一連の記事は、以下のリンク集を参照してください。

中学生のゆうちゃんとPythonシリーズ

なお、それぞれの記事は、シリーズの中でそれまでに習った文法を使ってサンプルコードを考えています。実際には、もっと、効率のよい書き方があるかもしれませんが、ご了承ください。

1.キーの名前一覧表

こんな調子で、キーの読みについては、よく、混乱します。そこで、キーボードのキーの名前をまとめてみました。複数の読み方がある場合は、私が独断で推奨する順に表記しています。でも、基本的に以下のホームページの読みを優先しています。

キーボードのキーの名前|日本情報処理検定協会

!感嘆符、エクスクラメーションマーク:コロン
#ハッシュマーク、イゲタ;セミコロン
$ドル,コンマ、カンマ
¥円(えん)マーク.ピリオド、ドット
\バックスラッシュ*アスタリスク
%パーセント_アンダーバー、アンダースコア
&アンド、アンパサンド/スラッシュ
ダブルクォーテーション、二重引用符-(半角)ハイフン、マイナス、ダッシュ
 ‘シングルクォーテーション、アポストロフィー、引用符ー(全角)長音(ちょうおん)
`逆クォーテーション+ プラス
@アットマーク?クエスチョンマーク、疑問符
()かっこ、小かっこ、丸括弧(まるかっこ)^キャレット、ハット
{}中かっこ、波括弧(なみかっこ)~(半角)チルダ
[]大かっこ、角括弧(かくかっこ、かくがっこ)~(全角)波形
「」カギカッコ|パイプ、縦線
<小なり、(全角)読点(とうてん)
>大なり。(全角)句点(くてん)
!=ノットイコール中黒(なかぐろ)、中点(なかてん)
Enterエンターキー、Enterキー、リターンキー、ReturnキーCaps Lockキャプスロック
EscエスケープCtrlコントロール
AltオルトDelデリート
←↑↓→カーソルPrt Scプリントスクリーン

すぐに一覧表ができると思っていたら、いろいろ面白くて、はまってしまいました。


・あ~、altって「アルト」かと思ってたら、「オルト」なのね~。はずかし~。再起動は「コントロール・オルト・デリート」ですね。

・「リターンキー」というのは、古い人が使う読みらしい。なんでよ~。私ってなんで「リターンキー」で覚えたんだろ。

・「コンマ?カンマ?」私は「カンマ」派なんだけど、日本情報処理検定協会は「コンマ」なのね。数学は「カンマ」なのかな?あれ、数学でも「コンマ」派と「カンマ」派で分かれているみたい。ITでは「コンマ」、数学では「カンマ」が、すこし多いような気もするけれど、「これだ!」ていう答は見つけられませんでした。

・「アポストロフィ」そういえば、英語の所有格の勉強で「アポストロフィS」って習ったね~。でも、英語以外で「アポストロフィ」って聞いたことないような・・・。長いけど、「シングルクォーテーション」ですね。

・「^」って、エクセルではべき乗だからよく使うんだけど、「キャレット」って知らなかった。みんな知っているのかな?知らないって、かなり、はずかしいのかな?「ハット」で覚えたけどな~。

・日本語入力システムのATOKで「なかぐろ」を変換すると「・」が出てくる。お~、たしかに中黒(なかぐろ)っていうのね。中点(なかてん)の方がなじみがあるけど、日本情報処理検定協会では、「中黒」だけなのよね。ちなみに、「なかてん」でも変換できました。(Microsoft IMEでも、両方変換できました。)


次からは、ゆうちゃんとの会話も「あっ、そこスラッシュじゃなくて、アスタリスクだから」「Pythonって、累乗がアスタリスク2つだけど、エクセルだとキャレットなのよ」なんて、かっこいい会話になるのかな。楽しみ!

私が実際に購入した教材のご紹介

以下、私が実際に購入したPythonの教材をまとめてみました。 Pythonを学習する上で、少しでもお役に立つことができればうれしいです。

Python♪私が購入したPythonの書籍のレビュー
UdemyのPythonの動画講座を書籍を買う感覚で購入してみた

その他

Twitterへのリンクです。SNSもはじめました♪

液晶ペンタブレットを買いました
 (1) モバイルディスプレイを買うつもりだったのに激安ペンタブレット購入

以下、私が光回線を導入した時の記事一覧です。
 (1) 2020年「光回線は値段で選ぶ」では後悔する ←宅内工事の状況も説明しています。
 (2) NURO光の開通までWiFiルーターを格安レンタルできる
 (3) NURO光の屋外工事の状況をご紹介。その日に開通!
 (4) 光回線開通!実測するとNURO光はやっぱり速かった
 (5) ネット上のNURO光紹介特典は個人情報がもれないの?